2019年03月

2019年03月31日

今週の結果

■仲春特別不的中
■ダービー卿 CT 不的中
■大阪杯不的中
■回収率 0%


今週も全滅でした。


3 レースとも本命馬が馬券に絡まず…


2 列目のアルアインやブルベアトリュフは馬券に絡んでいるので、悪い予想では
ないと思うのですが、的中しないと意味がありません。


そもそも大阪杯は展開すら読み間違えていました。


ブラストワンピースは外をまわすのはわかっていたので、5F 通過が
61 秒台の表示を見た時点で厳しいかなと思っていました。


危惧していた通り、勝ち負けのはっきりした成績の悪い方が
出てしまいました。


こういう馬を本命にするリスクを軽視した結果だと思います。


とにかく、月 1 でしか的中しない精度の低さを何とかしないといけません。




大阪杯

《B》《-3》


「スピードで押し切れないと厳しい」という理由でキセキの評価を下げましたが、よく考えればあの菊花賞を勝つぐら
いの馬ですから、ラスト 1F がかかるようなラップでもこなせると考えるべきでした。


レース自体は想定通りだったのですが、スタートから 7F 目までの平均ラップが 12.2 秒と遅かったのが誤算です。


ちょっとした差かもしれませんが、ブラストワンピースを本命にした立場としては、12.0 秒ぐらいで流れて欲しかったですし、キセキがそういうレースをすると思っていました。



逆にこの流れが良かったのがワグネリアンでしょう。


アルアインはセントライト記念以外、馬券に絡んだレースが《B》のみという馬ですし、2 列目に評価したのもこれが理
由です。


ペルシアンナイトは直線で不利を受けていましたが、それがなくても厳しかったでしょうし、この馬もサングレーザー
も、もう少し流れたほうが力を発揮できそうです。




最強競馬ブログランキングへ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


ysmn_baken2013 at 17:00|PermalinkComments(0)予想結果 

3月31日の予想

■大阪杯

◎ブラストワンピース
〇エアウィンザー
▲アルアイン
△エポカドーロ
△キセキ
△サングレーザー
△ペルシアンナイト
△ステルヴィオ


★展開

有馬記念 《C》《2》
ジャパン C 《B》《-2》
天皇賞秋 《B》《-1》


逃げるであろうキセキの昨秋のレースです。

有馬記念は外枠・出遅れの影響でペースをコントロールできませんでしたが、主導権を取れれば、ジャパン C や天皇賞秋のようなレースをしてくるはずです。


《-5》~《-1》を一応《B》グループにしましたが、この辺はまだ流動的です。


キセキが作る流れは、《B》の前半です。


この範囲で好走できそうな馬に重い印を打ちました。


キセキも当然合うと思いますし軸馬候補ですが、スピードだけで押し切れた秋の東京と違い、今回は少し上がりもかかると思い△評価です。


エアウィンザーはスピード決着になると厳しいかもしれませんが、これまでの走りからペースは合うと思います。


あとは能力的に足りるかどうか…


アルアインは去年のオールカマーが《B》《-1》だったので、このレースを評価しての 3 番手です。


◎はブラストワンピースです。


この馬は勝ち負けがはっきりしているので、そこが不安といえば不安ですが…


毎日杯やゆりかもめ賞は能力の違いで勝ってきましたが、日本ダービーや菊花賞を見るとマイナスが大きくなるレースは不得手。


今回の想定ペースぐらいが一番力を発揮出来ると思います。


前を捕まえに行くような、積極的なレースを期待します。


3連複11点

7
3 9
3 4 6 5 9 11 12




最強競馬ブログランキングへ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


ysmn_baken2013 at 10:48|PermalinkComments(0)競馬予想 

2019年03月30日

3月30日の予想

■ダービー卿 CT

◎ヒーズインラブ
〇ドーヴァー
▲ロードクエスト
△フィアーノロマーノ
△ギベオン
△ダイワキャグニー
△カツジ
△プリモシーン
△ダイアトニック
△キャプテンペリー


3 連複 15 点

6
4 10
2 4 5 8 10 11 12 14 16



■仲春特別

◎メモリーコロネット
〇チャレアーダ
▲ブルベアトリュフ
△グランドロワ
△オールザゴー
△モアナ


3 連複 7 点

2
5 10
4 5 8 9 10




最強競馬ブログランキングへ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


ysmn_baken2013 at 11:56|PermalinkComments(0)競馬予想 

2019年03月24日

今週の結果

■日経賞不的中
■六甲 S 不的中
■高松宮記念不的中
■回収率 0%


高松宮記念はどう考えても取れないので仕方ありません。


今週取るべきは六甲 S でしたが…

このレースは軸馬をアドマイヤアルバにするか、プロディガルサンにするかで悩みましたが、輸送経験の少ないプロディガルサンより、京都金杯ぐらい走ればという思いでアドマイヤアルバにしました。


出遅れた時点で『終わったな』と思いましたが、フォーメーション 2 列目のソーグリッタリングとサトノフェイバーが馬券に
なり、悩んだプロディガルサンも 2 着というある意味最悪の結果になりました。


この辺が上手くなれば、馬券の成績もぐっと良くなると思うのですが、なかなか上手くいきません。


===================================================================

以前ブラストワンピースを例にラップの話をしましたが、まだまとまりがついていません。

去年のレースを分析すると、-23~16 までの間で収まっています。

数値に幅があるので、範囲を決めて分類できるといいのですが、線引きが難しく試行錯誤です。


参考までに今週の芝の重賞レースを載せておきます。

日経賞《-6》
毎日杯《-6》
高松宮記念《8》

マイナスが大きいほど瞬発力勝負で、逆は持久力勝負だと思って下さい。


今年の高松宮記念は、ビッグアーサーの勝った年と同じです。

だいたい短距離レースはこれぐらいの数字になります(あくま
でラップの話なので、レベルとは関係ありません)

スプリント GⅠらしいレースになりましたが、内枠の馬が上位を独占しており、枠による有利不利は大きかったように思いま
す。

本命にしたダノンスマッシュはその点でちょっと不運でした。




最強競馬ブログランキングへ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


ysmn_baken2013 at 17:17|PermalinkComments(0)予想結果 | レース分析

3月24日の予想

■高松宮記念

◎ダノンスマッシュ
〇アレスバローズ
▲ペイシャフェリシタ
△ミスターメロディ
△レッツゴードンキ
△ナックビーナス
△ロジクライ
△モズスーパーフレア


3 連複 11 点

13
6 14
3 6 8 9 12 14 15


■六甲 S

◎アドマイヤアルバ
〇ソーグリッタリング
▲サトノフェイバー
△アップクォーク
△ボールライトニング
△プロディガルサン
△ナイトオブナイツ
△クリノヤマトノオー


3 連複 11点

13
2 11
1 2 7 9 10 11 15



最強競馬ブログランキングへ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村


ysmn_baken2013 at 12:14|PermalinkComments(0)競馬予想